岡山に住むメリット・デメリット

 みなさんこんばんは。sankenです。今回の記事は岡山に住むとどのような点がいいのか、はたまたどのようなところが悪いのか。岡山に長い間住んでいる私なりの意見を踏まえて岡山に住むメリット・デメリットを書いていこうと思います。

 メリット

一年間を通して気候が安定している。

 まず最初に挙げるなら気候が魅力的なところです。夏は涼しく冬もそこまで寒くないので住みやすい環境だと思います。また、岡山県はほかの県に比べて年間降水量が少なく、晴れの日がとても多いです。ただ県南部と県北部では降水量が変わってくるので移住される際には注意が必要です。(県南部の年間降水量:1,000~1,300mmほど、県北部の降水量:1,600~2000mmほど

 

海の幸も山の幸も絶品

 最初のメリットにも書いた通り岡山県は安定した気候のおかげで様々な野菜や果物の生産が盛んです。特にぶどうの果物は高品質のものが多く、一度口にしたら二度と忘れられないくらいの絶品です。果物や野菜だけではなく、魚介類もおいしいのが特徴です。瀬戸内海で獲れる新鮮なサワラや、大粒でぷりっぷりな牡蠣、岡山の特産の小魚のママカリ等々…挙げれば挙げるほどきりがないです(笑)とにかく、それぐらい岡山は食べ物に恵まれている県であります。

 

大阪や神戸などの観光地にも行きやすい

 意外に思われる方も多いと思いますが、実は岡山は大阪や神戸などの都市や観光地に行こうと思えばすぐ行けちゃうんです。岡山駅から新幹線が出ており近くにある大阪や神戸だったら1時間ほどあればすぐに行けちゃいます。自称ではありますが大都会岡山というだけあってさすがという感じです(笑)

 

四季を活かしたレジャーで一年を通して遊べる

 最初のメリットにも書いたように岡山は県南と県北で気候が違います。県南は温暖な気候で冬はほとんど雪が降りません。逆に県北は比較的涼しく冬は雪が降ったりします。なので夏には県南でマリンレジャー(おすすめは渋川海水浴場)や県北に行って涼しい中ゆっくり過ごすこともでき、冬には蒜山のほうまで行きスキーやスノボーなど二つの季節ならではの遊びを一つの県で楽しめちゃうわけです。

 

以上がメリットになります。

 

デメリット

岡山県内の田舎に住むと交通の便が不便

 これは結構致命的ですね。例えば地方から岡山市に遊びに行こうと思っても電車やバスなどの公共機関の利便性が悪く自動車が必需品になってしまう事なんてざらにありますし、逆に岡山市から地方の家に帰りたくても、乗りたいバスに乗り遅れたり車がなければ2時間以上バスをまたなければならないなんてこともあります。これがほんとに不便で私も車の免許を取るまでは苦労しました…

 

交通マナーが悪い

 これが多分一番のデメリットといっても過言ではないでしょう。岡山はほんとに、ほんっと~~~~~~に交通マナーが悪いです。過去にも岡山ルールという岡山の代表的と言ったらおかしいかもしれませんが、まあ代表的といっても過言ではない交通ルール違反の一つですね。ついでにその記事も貼っておくので、もしよろしければ参考までにどうぞ。

 

sanken-5021.hatenablog.com

 この岡山ルール以外にもいろいろとマナーが悪いため移住されたばかりの方は岡山で運転することはためらわれるかと思います。まあどうしても車とかは必要になってくるので岡山で運転される際は十分に注意してくださいね。ちなみに町のほうではほとんどありませんがちょっと田舎のほうになるとイノシシとかも出てくるので夜道の運転にもお気をつけて…

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?今回は岡山に住むメリット・デメリットについて書かせていただきました。岡山は食べ物もおいしいし、気候が安定していて過ごしやすいし、一年間を通して遊べる県だということ、逆に交通マナーが悪かったり、田舎は不便なことが悪いとこというのが皆様に伝われば幸いです。これを機に移住とまではいかなくても岡山に遊びに行きたいという方が増えればうれしい限りです。