岡山ルールについて

 みんさんは車などによく乗られますか?家族や友人と旅行するときや通勤の際に車に乗られるという方も多いと思います。私も最寄りのバス停まで行くときや家族や友人とドライブするときには車に乗りますね。

 車に乗り始めてもう一か月ほどになりますが運転にもだいぶ慣れてきました。最初のころに比べればだいぶ落ち着いて運転できるようにはなりました。

 ですが車に乗り始めてから岡山県内で運転していると危険なことが多いと改めて実感しました。中でも「岡山ルール」というものが特に多いのでその件について触れていきたいと思います。

 

そもそも岡山ルールとは何か 

 何人かの方は「岡山ルールとは何ぞや?」と思われている方もいるかと思います。

簡単に説明しますと車線変更をする際にウィンカーを出さずに急に車線変更をしてくることです。これを他県から来られた方が目撃されたら驚かれると思います。つい最近では朝のニュースでもとりあげられていましたね。

 

なぜウインカーを出さないのか

 理由としては色々なものが挙げられますが主な理由としてはウインカーを出すのが恥ずかしいからだそうです。

 「そんな理由で?」と思われる方がほとんど(というか全員が)でしょうがこんな理由でなんです。何が恥ずかしいのか正直理解に苦しみますが、なんにせよ危険かつ悪質な行為であることに変わりありません。もちろん全員がこんなことをするわけではありませんがおそらく岡山で運転していたらこの岡山ルールというのに出くわすと思います。

 

 いかがでしたか?岡山は運転マナーがよくないですし、むしろ悪いです。ウインカーを最も出さない県でも有名だと思います。それ故にこのような危険な運転行為があるということをみなさんに知っていただけたら幸いです。

 最後になりますが、もし旅行などで岡山に来られる、あるいは岡山を通過する、出張などで岡山に車で来られる方はご注意ください。