岡山の海

今週のお題「海」

 

 みなさんこんばんは。sankenです。今回は今週のお題が海についてかつ明日が海の日なので岡山の海について僕の思い出を交えながら話していきたいと思います。

 

 

初めての海

 僕が初めて海に行ったのは確か小学1年生ぐらいですかね。岡山県内でもそこそこ人が集まる牛窓といわれる地域の海水浴場に行きました(具体的な海水浴場名は覚えてないです…申し訳ない。)母と兄と祖父で一緒に泳ぎに行きました。今はどうかわかりませんが、当時そこの海水浴場は藻がすごくて幼い僕は足にまとわりつく藻におびえながら泳ぎました(笑)ただ、やっぱり初めての海ということもあって夢中で泳ぎ続けていましたね。学校のプールと違い狭い範囲で仕切られていないということもあってとても新鮮に感じたのを今でも覚えています。またいつかもう一度あの海に行ってみたいと今でも思います。

f:id:sanken_5021:20190714172721j:plain

確かここが僕が初めて行った海だと思います…

渋川研修での海

 次に思い出に残っているのは小学5年生くらいの時にあった岡山県玉野市のほうにある渋川海水浴場で何かしらの研修?じみたことをしたことですね。確かこの研修の目的としてはこの渋川で人と協力することの大切さを学びつつ、岡山の海を通して命の大切さを知ろう、みたいな感じだったと思います(もうだいぶ前のことなので結構あいまい)研修の内容としては、みんなで協力してシーカヤックを漕いだり、自分たちでイカダ?を漕いでみたり、地引網を引いて魚を取ったりととにかく海にかかわるようなことをよくしていましたね。中でも一番印象に残っているのは地引網ですね。引っ張ってる時は網が重すぎて死にそうな思いをしましたが、いざ引き上げてみると自分が見たことがないような魚がたくさんいて驚きました。岡山の海にはこんなにたくさんの魚がいるのか!と感動したことを昨日のことのように覚えています。渋川ではこういった研修ができるのはもちろんのこと、普通の海水浴場としても人気なので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

f:id:sanken_5021:20190714172733j:plain

こちらの写真が渋川の海です。結構きれいな海だと思います。

 

まとめ

 もう今年も7月の半ばまでぼちぼち海開きをする海水浴場も多いでしょう。岡山でもいくつかの海水浴場は明日にかけてから海開きするところもちらちらあると思います。海水浴は夏の思い出作りの定番といっても過言ではありません。岡山の海水浴場に来てくださる方も、岡山以外の海水浴場に行かれる方も熱中症などには十分お気をつけて、家族や恋人、友人などと素敵な思い出を作ってくださいね。それではまた次の記事でお会いしましょう