岡山のコスプレイベント

 みなさんこんばんはsankenです。ちょっと今回は私の友人に今日倉敷のほうででなんかコスプレイベントやっていたというお話を聞いて、僕も岡山県内でそんなイベントがあること自体知らなかったのでちょっと軽く調べてみました。本日二度目の記事更新になりますが岡山のコスプレイベント、「はれコス」についてほんの少し触れてみたいと思います。(またいつか機会があれば現地で取材してみたいかも…?)

 

 

 

 

開催頻度

 公式サイトで調べてみたところだいたい1~2か月ほどの頻度で行われてますね。(おおむね各月の第一または第二日曜に開催されるようです)結構な頻度でやってるから正直驚きました。せいぜい年2回程度だと思ってたんですけど、これかなりの頻度でやってますね。でも岡山って以外にもコスプレスタジオが結構あったり、倉敷の美観地区でもコスプレイベントやってるので案外コスプレ文化が根付いているのかも…?

 

開催地

 岡山にあるサウスヴィレッジで行われているようです。県内では結構有名で岡山の特産品などが売ってありますね。そういった場所で開催されてることもあってか毎回かなりの参加者が来られるようですね。友人もめちゃくちゃ人がいたといってましたし。いろんなアニメのコスプレをした人がいたそうです。詳細が知りたい方がいましたらtwitterで「#はれコス」で調べればいろいろ出てくると思うのでぜひ調べてみてください。

 

まとめ

 今回は友人がいい話を聞かせてくれたので急きょ記事にさせていただきました。正直驚きましたね。まさか岡山でこんなコスプレイベントをしているなんて知りませんでしたからね。次の開催予定は9月ごろなので、もし気になる方がいたら参加してみてはいかがでしょうか?私もちょっと気になるので余裕があればカメラマンとして参加したいと思います。それではまた次回の記事でまた会いましょう。