岡山県内にある特殊な標識

 みなさんこんにちは。sankenです。突然ですがみなさんはこちらの標識見たことありますか?

f:id:sanken_5021:20190524182508j:plain

緑色の文字ででかでかと書かれている「☆合図」という標識。「なにこれ?」「こんな標識見たことない」という方が大半だと思います。

 実はこの標識岡山独自のものなんです

 なぜ岡山にのみこのような標識があるのかというと、前回記事にさせていただいた「岡山ルールについて」の記事でもお話ししたように、岡山は交通マナーが非常に悪く、ウインカーを出さない県でも有名です。そういったマイナスイメージを改善しようと、合図の徹底を目的として平成17年から設置され始めました。

 交差点などをはじめとした主要幹線道路を中心に、2016年2月時点では県内に28ヵ所設置されているそうです。

 ちなみに私自身も、自動車学校に通い始めるまではこちらの標識は全国に設置されているものだと思いました(笑)

 まあ、このような標識が設置されるのもウインカーを出さない県で有名な岡山県だからこそでしょうね…

 こちらの標識を設置してからほんとにわずかではありますがちゃんとウインカーを出す車が増えてきたらしいです。(あくまでもらしいですが…)それでもまだまだ合図を出さない車が数多くいます。

 今回はこの岡山独自の標識についてお話をさせていただきましたが、今私から言えることは、もう何年かかってもいいから岡山県民一人一人が交通ルールおよびマナーを守り、他県の人が来られてもその他県の人が安全に運転できるような県になってほしいですね。